2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










毛づくろい中?

お手手に顔をうずめている小豆猫
毛づくろい中のところを撮ったのだけど
どう見ても寝ているようにしか見えない (^_^;)


小豆猫_毛ヅクロイ1






これならどうだ!!!




2枚目写真・・・
手を伸ばして腕の当たりを毛づくろい中の小豆猫! <(`^´)>



って思ったけどどう見ても
・・・・・やっぱり寝ている?



小豆猫_毛ヅクロイ2

ライン
ランキング参加中 ポチっとしてくれると嬉しいです

FC2Blog Ranking    にほんブログ村 猫ブログへ




昨日は一人ドライブで数珠掛け桜見てきました
今年は桜の花をみれないままお花見シーズンが終了してしまったので
どうしても桜が見たくてネットで検索(笑)

いつもと違うけど
とりあえず桜が見れました ( ´艸`)



数珠掛桜 ( 花期 ~5月 )
科名:バラ科/属名:サクラ属
和名:数珠掛桜/学名:Prunus -

開花は4月下旬から5月。
この桜の花は一様に紅色で、花びらは約80枚あり、花房が数珠のようにうつむいて垂れ下がって咲く特徴があります。
また、その由来は鎌倉時代にさかのぼり、親鸞聖人が残した植物関連の伝説の中の一つとなっています。
親鸞聖人が越後の国に流罪となった際、梅護寺付近に滞在し、その後、他の地へ向かうときに、手に持っていた数珠を桜に掛け、「私の教えに誤りがなければ、この桜は数珠のようになるだろう。」と言われ、その桜は親鸞聖人の言葉どおり、数珠のような花房を付けるようになったと言い伝えられるています。
 昭和2年4月8日に国の天然記念物に指定されました。



数珠掛け桜_20170502-3


ちょうど満開で見ごろでした
アップで撮ってみると八重桜とは違う感じ
小さなバラのような花がいっぱいでした


数珠掛け桜_20170502-1

数珠掛け桜_20170502-4


数珠掛け桜_20170502-2
[ 2017/05/03 ] 小豆 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する